ワンタップ LINE 今から帰る(Shell版 or HTTP版)

JA-Translator

Moderator

【ワンタップ LINE 今から帰る(シェル版)】@テンプレートストア🔗

※テンプレートストアのリンクはMacroDroidアプリで開けます。

ウィジェットボタンをワンタップで指定のLINEグループ(家族)に「帰るよ」メッセージを送信します。
LINE Notify(LINE公式API)で自分専用のトークンを発行して使用するため、 送信先は「自分が参加しているグループ」です。

動作機器:
LINE APIの仕様のとおり、取得した自分のトークンを使用して 「HTTP POSTリクエスト」を送信します。
ここでは 「コマンドを送信」アクションで「curl」コマンドを使用しているため、シェルコマンドを使用できない機器では動作しません。


詳しい手順:【ワンタップ LINE 今から帰る】➡️(外部リンク)
 

aistms

New member
お言葉に甘えまして、初心者ですが質問をさせていただきます。変な質問しているかもしれません、すみません。

ラインでトークンは取得したのですが、
それを入れても何も起きない、
エラーなのかもよく分からないのですが、
メッセージも届かない、
どーしたらいいか、よく分からないんです。

こんな質問では答えにくいですよね
なにかヒントでもいただけるといいのですが...
 

JA-Translator

Moderator
@aistms さん、お待たせしました。隙間時間を見つけて対応しているため、返信が遅くなることが、多々あります。
(たまに、ではなく、多々ある!)🤣
のんびりお待ちいただけれると幸いです。


さて、回答ですが、うーん、情報が少なすぎて判断が難しく、何から伝えればいいのか?悩む😅

では、手っ取り早く、どちらのテンプレートを使ってますか?
シェルコマンド版またはHTTP版?

HTTP版の方が安定しているため、そちらをオススメします。
【ワンタップ LINE 今から帰る(HTTP版)】@テンプレートストア🔗

シェルコマンドは、動かない使えない機種もたくさんあるため。

HTTP版を試して、それでもダメなら、お手数ですが、もう一度お知らせいただけますか?

大丈夫ですよ、きっと同じような質問で悩んでいる方もいるかもしれませんので、役に立ちそうですね。
お知らせありがとうございます(y)
 

Dimlos

Member
既に修正されているようですがLINE帰るよ Coming Home Widget(HTTPver.)のテンプレートに間違いがあり、正常にメッセージが送られた時でもトークンが無効ですというポップアップメッセージが表示されていました。

トークンが無効ですのポップアップメッセージの変数はhttpStatusCode != 401ではなくhttpStatusCode = 401であるのが正しいと思います。
 

JA-Translator

Moderator
httpStatusCode != 401ではなくhttpStatusCode = 401であるのが正しいと思います。

はい、ズバリそのとおりです。
お知らせありがとうございます。
訂正してご利用ください。

Screenshot_20220721_091746.png

テンプレート修正してアップロードしました。

少し変更しました。
テンプレート再取得してください。
 
Last edited:

Dimlos

Member
私の方で複数端末からテンプレートを検索して確認しましたが、修正された状態で表示されています。JA-Translatorさんの端末で修正前の状態で表示されるのでしたら、もしかすると端末自体の表示の問題かもしれませんね。
 

JA-Translator

Moderator
すれ違いで、サーバーのテンプレートは修正されてました。👍

さらに、テンプレートに、少し追加で変更を加えました。
最新版の再ダウンロードをオススメします。
🤗
 
Top