HeroNow
New member
「画面タッチを無効」のアクションのことですよね?タッチ無効アクションでも、フルスクリーンの選択が使えますよね?
ご記載のとおり「画面タッチを無効」アクションで「フル画面(ステータスバーを含む)」を指定すると、フルスクリーンでタッチ無効化できます。
ただ、「画面タッチを無効」アクションは目的に沿わないため使えません。
理由としましては私の実現したい”画面をタッチしたときにタッチ無効を解除”ができないためです。
(画面タッチを無効にしてるんだから、そらそうなんですけどね。汗)
本来のやりたいことだった、センサーを利用して”端末を通常位置に戻したときにタッチ無効を解除”ができるのであれば、「画面タッチを無効」アクションで問題なかったのですが、方針転換したためこのアクションは使えなくなりました。
代わりに採用したのが「フローティング文字」のアクションです。
「フローティング文字」のアクションで「フルスクリーン強制」を指定すると、フルスクリーンで文字を表示してくれますが、ステータスバーとナビバーまでは隠れませんでした。
そこで「没入モード」アクションでナビバーとステータスバーを隠すようにしました。
(厳密には隠れるのではなくて、バー自体は表示されたボタンやアイコンが非表示になります。)
これにより逆さでポケットに入れているときに誤タッチの防止が可能になります。
通常位置に戻したときに「フローティング文字」をタッチすると、「フローティング文字」の非表示と「没入モード」の解除で操作が可能になるという次第です。
きれいに書こうとして逆に長々書いてしまいましたが、伝わりましたでしょうか?